2018年2月5日月曜日

新人研修会




 中部ブロックの新人52名を迎え、2月2日、3日の2日間、名古屋城近くの三の丸会館において、新人研修会を開催。 近々、団塊の世代の先達は75歳、80歳と年を重ねられていく。20歳代+αの新人が、ギラギラとした眼をして、仕事受注を目指します。
 平成29年の合格者は、中部ブロックで81名。内、愛知会で42名。全国の400名合格者のシェアとしては、突出しています・・・が、この新人の受け入れを越える退会者が本会に届出られる。
あと数年内に、この現象の始まることが想定されます。


 さて、仕事は増えていますが、全体のパイは一緒です。むしろ減り続けています。
営業をしますか?飲み食いをしますか?ゴルフミニコンペを催しますか?おべっかを言いますか?そんな所作で、仕事はきません。


 平成14年に終了した法務大臣の認可報酬という仕組み。かつて定められていた準公共料金を、昔の夢として、いまだ語っている仲間もいます。自ら、自分の報酬基準を設け、明示し、ダンピング競合レースに参加することなく、自分を指名していただける顧客を一人でも増やしていく努力。新人も考えています。攻めることを思案しています。
 この愛知会に、今年も一年間に30名以上の会員登録届が積み重ねられていきます。彼らは、先達に追いつけ追い越せ、努力をすることでしょう。自然の流れです。 新人はベテランよりも、スピード感をもって攻めるものです。